tayoさん主催の「社会実装若手の会」でテストプレイして来ました!

社会実装若手の会 キャリアポーカー
著者紹介:Nekoace(猫壱), PhD, MoT
電機→素材と転職をまたいで一貫して新規事業畑。 モットーは「組織で唯一無二のポジションを取り続ける」&「社内政治を科学する」。 社会人博士で培った専門性を使った技術コンサルと、新規事業プロマネが得意。学位取得をきっかけにSNSでの情報発信を開始。
【経歴】 修士(理学) ⇒ 電機メーカーにて研究職10年(在籍中に工学博士と技術経営修士をダブルスクールし取得) ⇒ 素材メーカーにて開発職(Now!!) X

*この記事はプロモーション広告を含む場合があります

「社会実装若手の会」なるイベントで自作ボドゲ「キャリアポーカー」のテストプレイをした話

さて皆様、いかがお過ごしでしょうか。
しばらく記事更新が止まっておりました。久しぶりの新規記事になります。
なぜかと言えばその理由の一つがこちら、「社会実装若手の会」なるイベントの参加準備に精魂込めていたからです。
このイベント、tayoさんが主宰している「酒を飲みながらBBQと研究の社会実装を考える」というエッジの立ったイベントなのですが、こちらに講演者として呼んでいただき、Nekoaceのこれまでについてお話しさせて頂きました。そしてさらになんとなんと「キャリアポーカーのテストプレイ会」もさせて頂きました。
今日はこのイベントと当日の様子について紹介させて頂こうと思います。

社会実装若手の会とは?tayoとは?

さっそく、会の概要はこちらです。
会の趣旨をHPから引用しておくとこんな感じ↓
日本のイノベーションを後押しするために、「研究の社会実装」に関して色々とお金が降ってきています。
トップダウンの色々なイベントが日夜キラキラしたスタートアップ向けのシェアスペースで行われていて、ESG投資やソーシャルベンチャーといった単語を研究者の方々が学ぶ機会もいっぱいある。
結構なことなんですが、もっとお金より技術のことを先に考える場があってもいいのではないか。
本会は、”Technology
Ahead of Budgets.”をキーワードに、研究者・技術者だけで社会実装を考えてみよう、というイベントです。
いやぁ素晴らしいですね。
実際に参加する中で、学生さん、NPOの方、大企業の方、スタートアップの方等々お話しできました。皆さんエネルギーが高かったです。こういう能動的なイベントっていいですよね。

Nekoaceが喋ったこと

このイベントはtayoのくまがいさんに声かけて頂いて講演する側で話しました。
一応テーマは「キャリアポーカー実践」ということで、大企業所属しながら副業でボドゲ作成に至った理由について話しました。アジェンダは以下ですね。
社会実装若手の会_スライド
内容的にはこの辺です↓
その他話した内容は普段ブログで書いている内容中心に再編集した感じですが、聴衆に博士も多くて、自分が普段ブログで発信している内容について壁打ちさせていただいた気分で大変ためになりました。

テストプレイ会の様子

講演の後から、テストプレイさせて頂きましたが、4-6人卓を4つ作ってテストプレイ
こんな感じ↓。
社会実装若手の会_テストプレイ
大企業だと、一社に忠誠を誓うと権威が高まるんですよ!みたいな話でウケました。ルール分からない人はこっちの記事見てみてください↓

大体プレイしたのは50分で2ゲーム位ですかね。皆さん呑み込みが早くて、高級役も出ましたね↓

これ上から二番目の役職(キャリアポーカーで言う「得点」)「CEO」です。ツキすぎです!

社会実装若手の会_役職

 

もちろんついでにキャリアポーカーの販売もさせて貰いまして、幾つか購入いただきました。買ってくれた方忘れません!マジで忘れません!ありがとうございます!

あとあと、最初に参加したBBQも最高でしたよ~

社会実装若手の会_BBQ

まとめ

さて、今回は参加させてもらったイベント「社会実装若手の会」について簡単にレポートさせて頂きました。こうしたテストプレイ会、Nekoace積極的に参加いたしますのでお声がけください!いっぱい喋りますのでよろしくです!

最後に宣伝

tayoさんアクティビティすっごくて、研究者向けSNSの運営がビジネスなんですが、転職斡旋とかもやってて、なによりくまがいさんのgivegivegive精神が凄いので研究者の方はフォローしといて損ないと思います。

tayo

キャリアポーカーの方も引き続き販売してますのでどうぞ!
キャリアポーカー

それではまた!

 

タイトルとURLをコピーしました